天狗は,天狗倒し(山中で大木を切り倒す音がするが行ってみると何事もない),天狗笑い(山中でおおぜいの人の声や高笑いする声が聞こえる),天狗つぶて(大小の石がどこからともなくバラバラと飛んでくる),天狗ゆすり(夜,山小屋などがゆさゆさと揺れる),天狗火,天狗の太鼓などさまざまな怪異を働くが,こうした怪音,怪火の現象は山の神などの神意のあらわれと信じられ,山小屋の向きを変えたり,山の神をまつって仕事を休んだりした。
「遠野物語」というのは、柳田國男氏が 1912(明治45)年に発表した民話集で、佐々木喜善氏によって語られた遠野地方の伝説を編纂したものです。 言いかえれば遠野地方の昔話集のことです。この本には、遠野に伝わる民間伝承が119話まとめられていて、また続いて出された『遠野物語拾遺』には299話が収められています。
ここで取り扱われるの題材として多いのは、山と密接に結びついているいかにも遠野らしい山男、山女、山姥、そして天狗の話ですが、山男に娘をさらわれたという話が多いようです。
天狗は、その姿を見て病みついてしまったという怖そうな天狗の話から、酒をもらう代わりに仕事をしてくれるという飲兵衛な天狗の話まであり、本当にさまざまな天狗が登場してきます。ただ、やはり内容
は、あまり陽気なものはなく、河童や座敷童、神隠しなどの怪談を扱ったものが主で、登場人物のほとんどが見るも無残な、悲惨な末路をたどります。グリム童話にも見られるようにちょっとおどろおどろしい怖さが残る物語といえます。
それでは天狗が登場するいくつかの話を紹介しましょう。
●第29段
遠野三山のひとつ「早池峰山(はやちねさん)」は標高1,917mの、岩手県を中心に青森県と宮城県に広がる北上山地随一の高峰です。この早池峰山は古くから山岳信仰が盛んであり、修験道の山伏もいたとされています。
『遠野物語』の第29段には、早池峰山の前にある「鶏頭山(標高1,445m)」に天狗が棲んでいたとあり、早池峰山に登る人は決してこの山は通らないとしています。
「鶏頭山は早池峯の前面に立てる峻峰なり。麓の里にてはまた前薬師ともいう。天狗住めりとて、早 池峯に登る者もけつしてこの山は掛けず。山口のハネトといふ家の主人、佐々木氏の祖父と竹馬の友なり。きわめて無法者にて、鉞にて草を苅り鎌にて土を掘るなど、若き時は乱暴の振舞ひのみ多かりし人なり。
ある時人と賭をして一人にて前薬師に登りたり。帰りての物語に曰く、頂上に大なる岩あり、その岩の上に大男3人ゐたり。前にあまたの金銀をひろげたり。この男の近よるを見て、気色ばみて振り返る、その眼の光きはめて恐ろし。
早池峯に登りたるが途に迷ひて来たるなりと言へば、然らば送りてやるべしとて先に立ち、麓近きところまで来たり、眼を塞げと言ふままに、暫時そこに立ちてをる間に、たちまち異人は見えずなりたりという。」
●第62段
また同じ人(和野村の嘉兵衛爺)、ある夜 山中にて小屋を作るいとまなくて、とある大木の下に寄り、魔除けのサンヅ縄をおのれと木のめぐりに三囲引きめぐらし、鉄砲を竪に抱へ てまどろみたりしに、夜深く物音のするに心付けば、大なる僧形の者赤き衣を羽のやうに羽ばたきして、その木の梢に蔽ひか かりたり。すはやと銃を打ち放せばやがてまた羽ばたきして中空を飛びかへりたり。
この時の恐ろしさも世の常ならず。前後三たびまでかかる不思議に遭ひ、そのたびごとに鉄砲を止めんと心に誓ひ、氏神に願掛けなどすれど、やがて再び思ひ返して、年取るまで猟人の業を棄つることあたはずとよく人に語りたり。
●第90段
『遠野物語』の第90段には、天狗と相撲を取った男の話があります。
松崎村に天狗森といふ山あり。その麓なる桑畠にて村の若者何某といふ者、働きてゐたりしに、しきりに睡くなりたれば、しばらく畠の畔に腰掛けて居眠りせんとせしに、きはめて大なる男の顔はまつ赤なるが出で来たれり。
若者は気軽にて平生相撲などの好きなる男なれば、この見馴れぬ大男が立ちはだかりて上より見下すやうなるを面にくく思ひ、思はず立ち上がりてお 前はどこから来たかと問ふに、何の答へもせざれば、一つ突き飛ばしてやらんと思ひ、力自慢のまま飛びかかり手を掛けたりと思ふや否や、かへりて自分の方が 飛ばされて気を失ひたり。
夕方に正気づきてみればむろんその大男はおらず。家に帰りてのち人にこの事を話したり。
その秋のことなり。早池峯の腰へ村人大勢と共に馬を曳きて萩を苅りに行き、さて帰らんとするころになりてこの男のみ姿見えず。一同驚きて尋ねた れば、深き谷の奥にて手も足も一つ一つ抜き取られて死してゐたりといふ。今より20?30年前のことにて、この時の事をよく知れる老人今も存在せり。天狗 森には天狗多くゐるといふことは昔より人の知る所なり。
●第10段(遠野物語拾遺)
綾織村字山口の羽黒様では今あるとがり岩という大岩と、矢立松という松の木とが、おがり(成長)競べをしたという伝説がある。
岩の方は頭が少 し欠けているが、これは天狗が石の分際として、樹木と丈競べをするなどはけしからぬことだと言って、下駄で蹴欠いた跡だといっている。
一説には石はおがり負けてくやしがって、ごせを焼いて自分で2つに裂けたともいうそうな。
松の名を矢立松というわけは、昔田村将軍がこの樹に矢を射立てたからだという話だが、先年山師の手にかかって伐り倒された時に、80本ばかりの鉄矢の根がその幹から出た。今でもその「やじり」は光明寺に保存せられている。
●第98段(遠野物語拾遺)
遠野の一日市に万吉米屋という家があった。以前は繁昌した大家であった。この家の主人万吉、ある年の冬稗貫郡の鉛ノ温泉に湯治に行き、湯槽 に浸っていると、戸を開けて一人のきわめて背の高い男がはいって来た。
退屈していた時だからすぐに懇意になったが、その男おれは天狗だといった。鼻はべつ だん高いというほどでもなかったが、顔は赤くまた大きかった。
そんなら天狗様はどこに住んでござるかと尋ねると、住居は定まらぬ、出羽の羽黒、南部では巌鷲早池峰などの山々を、行ったり来たりしているといって万吉
の住所をきき、それではお前は遠野であったか。おれは五葉山や六角牛へも行くので、たびたび通って見たことはあるが、知合いがないからどこへも寄ったこと
がない。
これからはお前の家に行こう。何の仕度にも及ばぬが、酒だけ多く御馳走をしてくれといい、こうして2、3日湯治をして、また逢うべしと言い置いて どこへか行ってしまった。
その次の年の冬のある夜であった。不意に万吉の家にかの天狗が訪ねて来た。今早池峰から出て来てこれから六角牛に行くところだ。
一時も経てば帰るから、今夜は泊めてくれ。そんなら行って来ると言ってそのまま表へ出たが、はたして2時間とも経たぬうちに帰って来た。
六角の頂上は思いのほか、雪が深かった。そう言ってもおまえたちが信用せぬかと思ってこの木の葉を採って来たと言って、一束の梛の枝を見せた。
町から六角牛の頂上の梛の実のある所までは、片道およそ5、6里もあろう。それも冬山の雪の中だから、家の人は驚き入って真に神業と思い、深 く尊敬して多量の酒を飲ましめたが、天狗はその翌朝出羽の鳥海に行くと言って出て行った。
それから後は年に1、2度ずつ、この天狗が来て泊った。酒を飲ませると、ただでは気の毒だといって、いつも光り銭(文銭)を若干残しておくを例とした。酒が飲みたくなると訪ねて来るようにもとられる節があった。そういう訪問が
永い間続いて、最後に来た時にはこう言ったそうである。
おれももう寿命が尽きて、これからはお前たちとも逢えぬかも知れない。形見にはこれを置いてゆこうと言って、著ていた狩衣のような物を脱いで残して行った。そうして本当にそれきり姿を見せなかったそう
である。その天狗の衣もなおこの家に伝わっている。主人だけが一代に一度、相続の際とかに見ることになっているが、しいて頼んで見せてもらった人もあった。縫目はないかと思う夏物のような薄い織物で、それに何か大きな紋様のあるものであったという話である。
●第99段(遠野物語拾遺)
遠野の町の某という家には、天狗の衣という物を伝えている。袖の小さな襦袢のようなもので、品は薄くさらさらとして寒冷紗に似ている。袖には十六弁の菊の綾を織り、胴には瓢箪形の中に同じく菊の紋がある。色は青色であった。昔この家の主人と懇意にしていた清六
天狗という者の著用であったという。
清六天狗は伝うるところによれば、花巻あたりの人であったそうで、おれは物の王だと常にいっていた。
早池峰山などに登るにも、いつでも人の後から行っ て、頂上に著いて見ると知らぬ間にすでに先へ来ている。そうしてお前たちほどうしてこんなに遅かったかと言って笑ったそうである。
酒が好きで常に小さな瓢箪を持ちあるき、それにいくらでも酒を量り入れて少しも溢れなかった。酒代によく錆びた小銭をもって払っていたという。こ の家にはまた天狗の衣の他に、下駄をもらって宝物としていた。右の清六天狗の末孫という者が、今も花巻の近村に住んで、人はこれを天狗の家と呼んでいる。
この家の娘が近い頃女郎になって、遠野の某屋に住み込んでいたことがある。この女は夜分いかに厳重に戸締りをしておいても、どこからか出て行って町をあ るきまわり、または人の家の林檎園にはいって、果物を採って食べるのを楽しみにしていたが、今は一ノ関の方へ行って住んでいるという話であ る。
●第164段(遠野物語拾遺)
深山で小屋掛けをして泊っていると小屋のすぐ傍の森の中などで、大木が切り倒されるような物音の聞こえる場合がある。
これをこの地方の人たちは、10人 が10人まで聞いて知っている。初めは斧の音がかきん、かきん、かきんと聞こえ、いいくらいの時分になると、わり、わり、わりと木が倒れる音がし
て、その端風が人のいる処にふわりと感ぜられるという。
これを天狗ナメシともいって、翌日行って見ても、倒された木などは一本も見当たらない。またどどどん、どどどんと太鼓のような音が聞こえて来ることもあ る。狸の太鼓だともいえば、別に天狗の太鼓の音とも言っている。そんな音がすると、2?3日後には必ず山が荒れるということである。
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