2023 高尾・陣馬スタンプハイク

イベント紹介

 春の高尾山では、恒例の「2023 高尾・陣馬スタンプハイク」が2023年4月21日(金)から6月30日(金)まで実施されます。

 これは、1971(昭和46)年秋から実施されており、春・秋合わせ今回で99回目の開催となるそうです。
 今回もこれまで同様に京王電鉄京王線と井の頭線の各駅で配布するスタンプシート(配布部数 100,000部 なくなり次第配布終了)をもらって、高尾山・陣馬山のハイキングコースを巡り、スタンプを集めて応募すると、抽選で素敵な賞品が当たります。
 集めたスタンプの数や種類に応じて2つのコースに応募でき、抽選で賞品が当たります。
 また、すべてのスタンプを集めると先着順で記念品をプレゼントします。

 そして今回は、高尾山に20回以上訪れ多くの植物を採集・発見した「日本植物分類学の父」といわれる高知県出身の牧野富太郎博士に注目し、コースに設置するスタンプは博士ゆかりの植物などをデザインし「春の高尾の自然や草花」を感じながら、ボタニカルの魅力をより知って頂けるイベントとなっています。

 なお、スタンプ設置場所は、以下の全10カ所です。
  ・高尾山口駅または高尾駅南口(同じデザイン)
  ・ケーブルカー清滝駅
  ・ケーブルカー高尾山駅またはリフト山上駅(同じデザイン)
  ・髙尾山薬王院
  ・京王高尾山温泉 / 極楽湯
  ・びわ滝
  ・城山(城山茶屋・春美茶屋)
  ・陣馬高原下(陣馬そば山下屋)
  ・高尾山山頂(東京都高尾ビジターセンター)(ただし月曜日はスタンプ設置なし。設置日以外は代替となるキーワードポスターを設置)
  ・景信山(三角点かげ信小屋・景信茶屋)(ただし土休日のみスタンプ設置。設置日以外は代替となるキーワードポスターを設置)

タイトルとURLをコピーしました